今週の編集部(2019.4.8~4.12)
毎週土曜日、さかだちブックス編集部で起きた出来事をハイライトでお届けします。
取材の舞台裏や、ちょっとした部内の小ネタ、まちのプチ情報などなど……どうぞお付き合いください!
4月8日 「信州土産」
4月9日 「“や”が抜けている」
4月10日「こんなところに、岐阜」
4月12日 「ジェラートの季節」
4月8日(月)「信州土産」
ここのところ岐阜を飛び出して長野県にもよく出没するさかだち編集部。
長野のご当地スーパーTSURUYAで杉田さんが林さんに買ってきたのは珍しいかたちのハムでした。
調べてみると、野菜などを巻きやすいように工夫された形なのだとか。なるほど!
4月9日 (火)「“や”が抜けている」
たまに訪れる多治見の「ながせ商店街」。
岐阜市の人ならきっとその意味がわかるでしょう。
ながせ商店街に新しくオープンした「喫茶わに」さん、おすすめです。
【多治見】NEW OPEN 本屋のとなり 喫茶 わに/岐阜ランチ
4月10日「こんなところに、岐阜」
東京出張の際に社食堂さんで買ってきたレトルトカレー「どこでも社食堂」。
山椒は小袋にはいっていて、あとからかけます。
よーく見ると、その山椒は岐阜の飛騨山椒でした。ちょっと嬉しい。
4月12日 「ジェラートの季節」
打ち合わせの帰りに近くにあるジェラート屋さん、ラコントさんへ。
春らしい色を選んでみました。
常時20種類から選べるなかで、編集部おすすめは、パイパイパイ!
今週も1週間読んでいただきありがとうございました。
ちなみに、さかだちブックスのウェブサイトで今週いちばんよく読まれた記事は……
先週末に17年ぶりにシャッターが開かれた旧長崎屋でのイベント「ヤナガセワインホール」のレポート記事でした!
さかだちブックスをフォローする