【柳ケ瀬】サンデービルヂングマーケット・10月

JR岐阜駅前で「岐阜ワインフェスタ2018」が開催されていた10月21日、柳ケ瀬商店街では毎月第3日曜日恒例の「サンデービルヂングマーケット」が開催されていました。

実はこの日、「ワインフェスタに行きたい!」という土岐市役所の加藤さんがいらっしゃるということで「折角ならばサンデービルヂングマーケットと岐阜ワインフェスタの二本立てで岐阜市の楽しさをアピールしようではないか!」と、まずはこちらのサンビルからご案内していたのです。


すれ違うのも大変なほど人がいっぱい!

サンビルに来るのは初めてという加藤さんを連れて、いざ商店街へ!同じ服装の人がいますが、左側の男性が土岐市役所の加藤さんです。

想像以上に人が多かったのか、加藤さんから「おぉっ」という声が聞こえてきます。毎月開催されているイベントですが、今月も歩けないほどの人だかりです。


じっと見入っていたら、お店の方が丁寧に説明をしてくれました。

まずは新しい試みとして発足したばかりのロイヤル40へ。柳ケ瀬商店街の中でも象徴的なロイヤル劇場ビルという古い建物をリノベーションし、新しいお店が軒を連ねるロイヤル40。

ギャラリーがあったり、シルクスクリーン印刷が体験できたり、それぞれのお店の魅力は様々です。「なるほどなぁ…」と、加藤さんも興味津々のご様子。

場所は変わって、お次はやながせ倉庫団地をご案内。ハンドメイドのアクセサリーを中心とした委託販売のお店です。

「ここは女性に向けたお店って感じ」とポツリと呟かれた一言に、お店の方が素早く反応。そんな方にオススメなのはこちら!と教えていただいた先に置かれていたのは、なんとお塩!

やながせ倉庫団地にはアクセサリー以外にも様々な商品が置かれています。

それなら他にも面白ものがあるのでは?と加藤さんが見つけたのは「知恵の輪」。

ついさっきまで「あんまり見るところがないかも…」と言っていたとは思えないほどの集中力で知恵の輪に挑戦されていました。

Enza」さんのショートパスタ

ちょっと小腹が空いてきました!ということで、やながせ倉庫を出て再びサンビルの波の中へ。サンビルは物販ブースだけではなく、飲食ブースも魅力満載です。

県外からファンの方が見えて、大行列ができているお店も…!あっという間に売り切れてしまうので、気になるお店はあらかじめチェックをしておくと良さそうです。

今回は折角なら柳ケ瀬商店街のお店のものを、とEnzaさんのショートパスタを購入。

「これからワインフェスタ行くけど…こんなに気持ちの良い日曜日に飲まないなんて勿体無いよね」

そうだそうだ!と満場一致した我々はワインより先にビールをいただき、ワインフェスタへと向かうのでした。

 

柳ケ瀬商店街の魅力をたっぷり堪能していただけるサンデービルヂングマーケット。

毎月第3日曜日に開催されていますので、まだ行ったことがない!という方も、毎月楽しみにしてます!という方も、ぜひぜひ足をお運びください。

次回開催は11月18日です。お忘れなく!

 


SUNDAY BUILDING MARKET

場所:柳ケ瀬商店街

開催日:毎月第3日曜日

時間:11:00〜16:00

HP:http://ysbmkt.com/

 

 

2018年10月28日作成
おすすめ記事