【さかだち求人図鑑】徒然舎/アルバイト募集

柳ケ瀬商店街のすぐ東、美殿町(みとのまち)商店街にある「古書と古本 徒然舎」さん。

徒然舎外観

絵本や暮らしの本をはじめ、郷土の本、小説、絶版漫画、映画や音楽の本、哲学や歴史、アートなどの専門書、一部の新刊書まで、幅広く揃う「まちの古本屋」さんです。

徒然舎さんは2021年3月に、”しっかりと地に足をつけて、本と、お客様と、まちに向き合い、大切なスタッフたちが少しでも安心して働いてもらえるように”との思いから「株式会社 徒然舎」となりました。

そんな徒然舎さんでは、現在、アルバイトさんを1名募集されています!そこで、今働いていらっしゃるアルバイトさんがどんなお仕事をされているのか、おおまかな1日の流れに沿ってご紹介します。


《 アルバイトさんのある1日のお仕事 》

オープン準備(10:45〜)

まずは、お店の中の掃除から1日が始まります。床は掃除機をかけ、棚はハタキをかけながら本をチェックして、カバーのズレを直したり、お客様が手にとりやすいように本の背を揃えたりします。
毎日みんなで朝礼も行います。そしてオープン10分前には、お店の外に100円均一の棚や看板などを出して、お客様を迎える準備をします。

本の登録・撮影・発送作業(12:00〜)

続いて、2階にある事務所で、ほかのスタッフさんと一緒にオンラインショップに載せる本の登録や撮影を行います。その後、注文が入った本を丁寧に梱包して発送します。
(お昼は、現在は一人ずつ交代で休憩室で食べています。スタッフのみなさんは、ほとんどがお弁当を持参されているそうです)

③ 店番・入荷本の準備

店番では、単純にレジ打ちをするだけでなく、お客様から買取の相談を受けたり、探している本の在庫を尋ねられたりすることもあります。もちろん、店主やスタッフのみなさんがフォローをしてくれるので安心ですが、本について広く浅く、全般的な知識や興味が持てる方が向いています。
また、新しく入荷した本を店頭に並べるために、本を拭いたり、透明なカバーをかけたり、値札を貼ったりするほか、売れた本をオンラインストアから外したりといったパソコン作業も行っています。

《 スタッフインタビュー 》

アライさん

2020年9月から徒然舎さんでアルバイトをしています。初めてお客さんとして徒然舎さんを訪れたときに、まちに馴染んでいる佇まいが素敵なお店だなと思ったんです。敷居も高くなくて入りやすい古本屋さんだったところもすごく感じが良くて、ちょうど求人していることを知って応募しました。

仕事は静かに黙々と細かな作業をすることも多いので、手先が器用で集中力がある人が向いているかもしれません。でも、ほかのスタッフさんとも連携しながら作業を進めているので、お互いに進捗を報告しあったりして、コミュニケーションが取れることが大切だと思います。あと、好奇心のある人!

一緒に働いているスタッフのみなさんは、それぞれにいろんなジャンルに特化して深い知識があったり、興味を持っていたりするので、話していると新しい世界への扉が開くきっかけになりますし、すごく刺激になります。

私は子どもの頃から絵本や画集を見ることの方が多くて、どちらかというと活字が苦手だったんですが、ここでいろんな本を手にしていると視野が広がって、活字が読みたいと思うようになりました。大人になってからも、もともとアート系やサブカルチャー系の本、漫画が好きだったんですが、最近は哲学や脳科学にも興味がでてきたり…。

本のデータを入力していると、今まで手に取ることがなかった本ばかりで、“こんな世界もあるんだ!”って、自分ではたどりつけなかった世界を知ることができてとても楽しいですね。みなさんとても親切で穏やかな雰囲気なので、私も自然体でいられます。これから、新しいアルバイトの方と一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!

徒然舎さんの裏側には、こんな風に本を大切にお客様のもとに届けるスタッフさんたちの仕事があったんですね!以前に「さかだち求人図鑑」で掲載させていただいた徒然舎さんのアルバイト募集の記事でも、お仕事を詳しくご紹介していますので、参考までにお読みください。

《 店主より 》

深谷 由布さん・藤田 真人さん

徒然舎は「お客さまに誠実・本に誠実」をモットーとする「まちの古本屋」です。多くのお客さまに支えられ、また、私たちと一緒に和気あいあいと穏やかに丁寧に仕事をしてくれるスタッフに恵まれて、おかげさまで10周年を迎えることができました。

現在、私たちと一緒に楽しく働いていただけるアルバイトの方を1名募集しています。週3日ほどの勤務となりますので、当店まで通いやすい岐阜市近郊にお住まいの方で、本が好きで、本を丁寧に扱うことができる方、細かい作業を根気よく行える方を探しています。フリーターの方や主婦の方など、掛け持ちを希望される方もご応募いただけます。

徒然舎のことを大切に思ってくださり、私たちと一緒に朗らかに仕事をしてくださる方、長く続けていただける方と出逢えることを楽しみにしています。ぜひ、ご応募ください!

徒然舎さんの棚に並んだ本を見ていると、いつも新鮮な喜びや発見があります。そして、とても居心地が良いと感じるのは、モットーの通り、お客様にも本にも誠実であり、誰かの手から手へと本を大切に届けている“まちの古本屋”としての誠意がそっと伝わってくるからかもしれません。

徒然舎さんでのアルバイトに興味のある方は、以下の募集要項や徒然舎さんのホームページをご覧のうえ、ぜひご応募ください。


「徒然舎」アルバイト募集要項


■仕事内容:
徒然舎における通販業務、および店頭業務

■応募条件:
◎基本的な、デジタルカメラの操作や、パソコン作業(Windows、Word・Excel)ができる方
◎てきぱきと、丁寧に仕事のできる、明るく朗らかな方
◎体力に自信のある方(本の入った、10キロ程度のダンボール運びは日常です。また、店頭業務は立ち仕事です)
◎知的好奇心が旺盛な方
◎本や、古書店・書店が好きで、基礎知識、興味のある方

◎書店等での勤務経験のある方、司書資格のある方、歓迎いたします
◎長く働いていただける方を優先いたします

【今回の募集につきまして】
新型コロナウイルス感染拡大が続き、移動自粛が求められる現在の状況に鑑みまして、今回の募集につきましては、徒歩・自転車・市バス等で概ね30分以内に通勤できる、岐阜市近郊にお住まいの方を優先させていただきます。どうぞご了承くださいませ。

■待遇:
アルバイト ※試用期間(100時間)を設けています
○雇用・労災保険あり
○交通費支給規程あり(マイカー通勤は応相談)
○スタッフ割引制度あり
○エプロン貸与
※お客様にもスタッフにも安心していただけるように、新型コロナウイルス感染防止に対して精一杯の対策を行っています

■就業時間:
10:45~17:15(実働6時間、休憩30分)
※仕事内容の都合上、この時間帯で勤務していただくことができる方を希望しています(4時間勤務、午後からの勤務等の希望には対応できませんのでご了承ください。)
※ご希望によっては、19:15までの勤務(実働7.5時間、休憩1時間)も可能です

■勤務曜日:
金曜〜月曜のうち週2~3日(土日いずれかを含む)
※2週間毎に、2週間分のシフトを決めています。その際に、お休みの希望をお聞きしています

■給与:
時給900円(試用期間(100時間)時給860円)
※昇給制度あり

■募集人数:
1名

■採用時期:
できるだけ早く(6月中~)に来ていただける方をお待ちしていますが、勤務開始日のご相談もお受けします(1か月程度先まで)

■応募方法:
当店ホームページお問い合わせフォームよりエントリーをお願いいたします
◎住所、電話番号、メールアドレスは、すべて記入してください

追ってメールにて、ご応募方法等、詳細をご案内させていただきます
★必ず3営業日以内に返信しております。返信が届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください

〈採用までの流れ〉
1.エントリー(3営業日以内にメールにて返信)
2.書類選考(履歴書)
3.面接

■締切:
決定次第終了します

*採用に関するお問い合わせは当店ホームページお問い合わせフォームよりお願いいたします
*多忙のため、電話でのお問い合わせ、また合否や選考過程についてのお問い合わせはご遠慮ください


求人担当:横井


古書と古本 徒然舎

住所:岐阜市美殿町40 矢沢ビル1F

営業時間:12:00〜19:00

定休日:火・水曜

2021年06月11日作成
おすすめ記事