【岐阜】第60回小さなクラフト展
偶数月の第1土曜日に八幡神社で開催される、『小さなクラフト展』。
フリーペーパー「岐阜てくてく」を発行したり、
毎月第1金曜に商店主が集う「朝の会」を開催している“岐阜スタイル”さんが主催しているのが、
この『小さなクラフト展』です。
やながせ倉庫の上田さん、珈琲屋さむの青山さん、鯛焼き福丸の森さん、easeの松浦さんといった、
岐阜の中心地でご活躍されている皆さんが、
10年程前からずっとこの“岐阜スタイル”として活動していて、小さなクラフト展も今回で60回目。
「最近岐阜って面白いね!」と言われるようになったのも、
この方々がずっとこの地で活動を続けてきてくださったからといっても過言ではありません。
ちなみに最近、福丸さんの移転オープンや、ぷちさむさんの新店オープンに
“のれん”をプレゼントされているのは、このメンバー同士。
「更に町を面白くしてくれてありがとう!」というお祝いなんです。
ほんっとうに素敵な皆さんです!
そしてめでたく60回目を迎えた、小さなクラフト展が2016年6月4日(土)に開催されたので、
毎回会場となっている八幡神社を訪れました。
ちゅらこのちゅらぱんさん。
美味しいパン屋さんで、今回はお友達でグラノーラ屋の「ミューズリー」さんと出店されていました。
こちらのミューズリーさんはイベント初出店とのことで、
糖質を抑えた「大豆粉」でグラノーラを作られているそうで、
市販のものを同じ量食べても糖質は4分の1ほどなんだとか!
味見をさせていただいたのですが、ぱくぱく食べたくなります!
ひげにいに。
やながせ倉庫団地のA棟203号室に入居されている、摩訶不思議な空間です。(笑)
くろねこ天使さん。
猫の編みぐるみが人気で、やながせ倉庫団地のB棟501号室の入居者さんでもあります。
最近、「猫をもらってください」の貼り紙をみて気になっている子がいるそうで、
もしかすると新しい家族がきたら、さらに作品のインスピレーションが働くかも…?
楽しみです!
こちらの“森ガール”はfleur couleurさん。
素敵な植物に囲まれながら、読書されている姿がとても素敵です。
名古屋にあるお花屋さんを営んでいられます。
あ!ハチミツ!
これは「柳ケ瀬ハチミツ」といって、やながせ倉庫の屋上で養蜂をしている“878倶楽部”が
今年採ったばかりのハチミツです。
5月頃になるとやながせ倉庫の上田部長に部員達が招集され、みんなで蜜取りをします。
国産のハチミツで、岐阜の花の蜜を採取している蜂の蜜は、
時期によって味も変わり、長くお客さんに愛されています。
家に常備しているやながせ倉庫団地の花子さんは、
今のうちから、「冬の蓄えを…。」と購入されていました。(笑)
確かにやながせハチミツは冬には採れないので、今のうちに手に入れておかないと!
イベント以外でも、やながせ倉庫団地や、柳ケ瀬の一部店舗で販売されていますし、
やながせハチミツを使ったメニューがあるお店もあります。
ぜひ味わってみてほしいです。
こちらには、似顔絵enoさん。
なんだか見たことのある後ろ姿が…。
あ!やながせ倉庫の上田さん!
お孫さん?と一緒に似顔絵を描いてもらっていました。
とてもダンディーに描いてもらえて、ご満悦な上田さん。(笑)
ちなみに、お孫さん…ではないです。
そんなこんなで一通りまわってお腹がすいた…。ということで、
ここはやっぱりビッカフェさんへ。
やながせ倉庫カイギでも毎回お世話になっています。
この日は汁なし担々麺。
いただきまーす!
いいピリ辛具合で美味しい!
やながせ倉庫団地の管理人の上田さなちゃんもご満悦。さすが親子、よく似てます。(笑)
こんな感じで、60回目を迎えた、“小さなクラフト展”。
「60回目だから!」といって、何か特別な企画が用意されている訳でもなく、
特別ゲストが呼ばれている訳でもない。60回目だからといって、張り切らない。
当たり前のように“60回”やる。このスタンスだからこそ、
10数年続くイベントになっているんですね。
いつもながらの、安心感が感じられる空間でした。
次回の「第61回小さなクラフト展」。偶数月の8月…は暑いので(笑)、お休みです。
次の開催は10月1日(土)です!ぜひ遊びに来てくださいね!
小さなクラフト展
偶数月の第一土曜日(寒い2月と、暑い8月は開催されません。笑)
住所 岐阜県岐阜市八幡町 八幡神社にて
時間 10時半ぐらいから15時半ぐらい
さかだちブックスをフォローする