【柳ケ瀬】まちあるきMAPを作ろう!

柳ヶ瀬でさかだちブックスのお店番をしていると、「柳ケ瀬に“まちあるき”しに来ました!」という方によくお会いします。

 

そういう方には、柳ヶ瀬のおすすめポイントを紹介しているのですが、やっぱり一つに情報が集約されているMAPがあるとても便利。

 

ということで、MAPづくりをはじめることになりました

MAPづくりに必要なのはやはり「まちあるきで見つかる柳ヶ瀬のステキ」。

今回はMAPの情報探しでみつけた、柳ヶ瀬のステキポイントを紹介します!

DSC_0647_1

弥生町の床に埋まっている、「井」。

ツルッテカッとしています。

岐阜はその昔『井ノ口』と呼ばれており、岐阜市の市章はいまでも『井』なんです。

 

 

DSC_0659_1

柳ヶ瀬商店街といえば、幾多に張り巡らされているアーケード。

中でも西洋の雰囲気を味わえるのが、本通のアーケード。なんとステンドグラスが。

どこかの大聖堂みたいです。

 

DSC_0661_1

 

かの有名な歌手・美川憲一がブレイクしたきっかけとなった、柳ケ瀬を歌っている『柳ヶ瀬ブルース』の歌碑。

これが本通の道に埋まっているのです。

 

「柳ヶ瀬ブルースの歌碑が柳ケ瀬にある」というウワサは多くの人が知っているそうなんですが、まさか道に埋まっているとは思わず、見つけられない人もいらっしゃるみたいです。

 

 

DSC_0670_1

劇場北商店街に入ります。

『道にレッドカーペットが敷いてある!』という驚きは、柳ケ瀬の色んな所で体験できます。

場所によってはグリーンカーペットもあったりします。

 

 

DSC_0726_1

ロイヤル劇場。フィルム映画を上映している数少ない映画館のひとつが、柳ケ瀬には現存しています。

昭和の名作が色々ピックアップされており、遠方からわざわざ観にくる方も。

黒い点々が入っていたり、ちょっとした劣化で赤色が強く見えてきたりという、デジタル上映にはない味わい深さを楽しめます。

 

 

DSC_0720_1

柳ケ瀬アクアージュ。

昔は閉じられていた水路を、ベネチアのように開放的に見せている小道です。

歩くと水の音と、ステキなタイル張りでノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

 

DSC_0717_1

上を見るとらせん階段。

古いんだけど、なんだかお洒落なんですよね~!

 

 

DSC_0687_1

古き良き柳ヶ瀬を楽しんだら、こちらは新しい柳ヶ瀬。

今はもう閉まってしまった「ゲームプラザFUNCITY」のシャッター。

日中も閉じたままで寂しいということで、絵かきのmadblast hiroさんのペイントが!

高島屋南で他にも沢山の絵を見ることができます。

 

DSC_0749_1

金公園まで出てきました。公園に電車!

これは、昔岐阜市内を路面電車が走っていた時の車両。今もこれが走っていたらかっこよかったなー!

 

まちをゆっくりあるくと、普段過ごしている時には気づかないものを発見することが出来ました!

これをまとめて、柳ヶ瀬に来た人がまちあるきを楽しめるようなMAPづくりをして行きたいです!がんばります!

 

2016年01月23日作成
おすすめ記事