【名古屋】クリエイターズマーケットvol.36

2017年6月17日(土)、18日(日)に名古屋ポートメッセで「クリエイターズマーケットvol.36」が開催されました。

クリエイターズマーケットとは、半年に一度、全国から約4500人の作り手が集結する「マーケット&ギャラリー」です。

今回は、柳ケ瀬商店街で作家さんの作品の委託販売をしている「やながせ倉庫団地」が出展するということで、さかだちブックスもそのお手伝いに行って来ました。

岐阜市から会場までは車でおよそ1時間半。早朝に出発し、やながせ倉庫団地の臼井さんを中心にこの日のために作った法被を来ていざ設営です!

この法被を来ていたおかげで、「やながせ倉庫行ったことあります!」「岐阜の柳ケ瀬だよね?」「私、岐阜出身です!」などと、お客さんからたくさん声をかけていただきました。

 

11時の開場前からすでに入り口にはお客さんの列ができ、報道陣も駆けつけました。

市場のように広い会場には、言葉通り所狭しとブースが並びます。アクセサリーやイラスト、インテリア、陶器など、作品の種類は多岐に渡り、会場と同時にお客さんはお目当のブースへと猛ダッシュ!

出展者側だけでなく、お客さんも気合十分のイベントです。

 

やながせ倉庫団地の臼井さんは、お客さんに声をかけながら、団地のパンフレットを配ります。

張り切ってたくさん作ったパンフレットも、2日間で800部を配り切る勢い!

手に取ってくださる方が想像以上に多くて驚きました。

名古屋と岐阜市が近いというのは、県外の方からするとかなり意外らしく、柳ケ瀬の場所を説明すると「名古屋からそんなに近いんだ! 遊びに行きます。」という声も多かったです。

 

パンフレットを配りながら会場内を周っていると、「やながせ倉庫団地」の入居者さんである、花雑貨の「Roji」さんを発見!

ドライフラワーをオイルつけたハーバリウム(植物標本)が美しくライトに照らされていました。

Rojiさんは3月にやながせ倉庫内に実店舗をオープンされたので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

商品の販売だけでなく、ワークショップや展示作品も楽しめるクリエイターズマーケット。

ライブペイントのブースでは、作家さんがその場で大きな壁画を完成させていく過程が楽しめます。

真っ白だった壁がみるみるうちに鮮やかに塗られていく様子は圧巻です!

 

また、充実のフードブースもクリエイターズマーケットのもうひとつの楽しみ。

焼きそばやかき氷など、広場にはたくさん屋台が並び、開場してから終始大混雑でした。

 

作家さんとお客さんの距離が近いのもクリエイターズマーケットの醍醐味。

商品の説明を作家さんから直接聞くことができたり、アクセサリーのサイズを目の前で調節していただけたり、買ったものへの愛着が高まるような気がします。

次回のクリエイターズマーケットは12月に開催予定!

季節をまたいで、今回とはまた違った雰囲気の作品が楽しめそうです。

ぜひ足をお運びください!

 


クリエイターズマーケット

開催日:2017年6月19日(土)・20日(日)

開催時間:11時〜18時

会場:ポートメッセ名古屋

ホームページ:http://www.creatorsmarket.com/

 

 

 

2017年06月20日作成
関連記事