八百屋のにしがき②/畑をつくる〜やながせ倉庫の屋上編〜
前回の話。
八百屋のにしがき会議で、「自分で野菜を育ててみたい!」と西垣くん。
その想いをきいたやながせ倉庫の上田さんから、
「やな倉の屋上で畑やってもいいよ!」
というお言葉を戴き、八百屋のにしがきで畑を作って野菜を育てるプロジェクトが始まりました。
この日はついに、屋上に八百屋のにしがきの畑を作る日です。
まずは何を育てるか、苗を物色しました。
たくさんの苗を目の前に長い時間をかけて悩み、それぞれ作ってみたいものをセレクト。
さて!畑作りのスタートです!
まず、鉢底石を敷きます。
その上に、土をふんわりと。
…私達には決してプランターにはみえません。
ちょっと小さめですが、れっきとした“畑”です。
安田「最近土触ってなかったな〜」
西垣くん「ぼくも!久しぶりで気持ちがいいね!」
今尾「二人とも、支柱を立ててねー。」
西垣くん「今尾さんも土触ってくださいよ!(笑)」
今尾「ぼくはカメラ係をやらないといけないから。それに、都会育ちだし(笑)」
西垣くん「(笑)。じゃあ一緒に、どの苗がどの場所か覚えておいてください!」
安田「確か、ナス科とナス科は近くてもいいんだよね。セリ科とナス科は相性がよくて!」
今尾「えっ!!相性とかあるんや!?」
そんなこんなで、「八百屋のにしがき農園〜やながせ倉庫屋上〜」が完成しました!
そして、大事な水やり。
やながせ倉庫管理人で、庭師のさなちゃんの出番!
西垣くん「水こんなもんかなあ?やり過ぎ?」
さなちゃん「いや、大丈夫ですよ!最初はたくさん水をあげて大丈夫なんで!」
安田「明日は晴れるから、またお昼にお水やりにこないとだね!」
さなちゃん「日中に水をやると、蒸されちゃうんで、朝の方が良いですよ!」
今尾「へぇ〜!さすが、さなちゃん!」
安田「明日から毎朝、西垣くん早起きして水やりだね!」
西垣くん「早起きか〜…頑張ります!笑」
八百屋のにしがき農園〜やながせ倉庫屋上〜
作物:ミニトマト・パセリ・トウガラシ
ちなみに、八百屋のにしがき農園ではただいま、クワで耕せる、本格的な畑も探してます。
どこか良いところがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
mail@sakadachibooks.comまでお願いします。
〜おまけ〜
さなちゃん「今日アシナガバチ多いですね!」
安田「飛んでるの、878倶楽部のミツバチだけじゃないもんね。怖い。」
さなちゃん「倒せるかな〜。」
安田「え!倒すの?!私のために?!」
さなちゃん「いやいやいや(笑)ミツバチを食べちゃうんですよ。」
安田「へぇ〜!ハチがハチを食べちゃうんだ!」
さなちゃん「あれ、今尾さん。ラケットもってどうしたんですか?」
今尾「とりゃ!!」
やながせ倉庫、上田さんへ
アシナガバチ13匹やっつけました。
878倶楽部の平和のために。
元バドミントン部 部長
今尾より
さかだちブックスをフォローする