【劇場北】椿庵/アートアットアーケード

12月18日に開催する「アートアットアーケード」までの期間、「劇場通り北商店街」さんのお店を少しずつご紹介しています。

実は皆さんがご存知の “ 柳ケ瀬商店街 ” は、いくつかの商店街が合わさっている巨大な商店街です。

その中の1つが、今回 “アートアットアーケード” を開催する、岐阜髙島屋さんや、映画館のcinexさんなども軒を連ねる「劇場通り北商店街」さん。

では「劇場通り北商店街」さんをご紹介します。

 


 

今回ご紹介するのはリサイクル着物や帯などを販売されている「椿庵」さんです。

2016120701

岐阜髙島屋さんからすぐ近くです。2,3店お隣は、以前に取材させていただいた「初寿司」さん。

ちなみにこちらの店舗から南に少し歩いたところの「呉服のささ政」さんは姉妹店です。

 

では早速、店内へ。

2016120703

店内には天井までたくさんの着物でいっぱいです!

こちらの着物は未使用のものからアンティーク着物など、新品だととても高価な着物をお値打ちな値段で購入できます。

もちろん着物以外にも帯や小物なども、販売されています。

 

2016120704

なんと椿庵さんでは、着物の“お直し”や“シミ抜き”などもしていただけます。日常生活に気軽に着物を取り入れられそうです。

最近は、若い方も着物でやなぶら(柳ケ瀬ぶらぶら)している方をお見かけするのが、嬉しいとおっしゃっていました。

着物の“お直し”や“シミ抜き”などは、こちらで購入してない着物でも対応していただけるとこと。ありがたいです!

着物の着方や、着る時にどういうものが必要かなど、着物“いろは”も親切に教えていただけます。

とっても丁寧に教えていただけるので、着てみたいけど着方がわからない方、敷居が高いなと思っている方など、ぜひ一度「椿庵」さんへ行ってみてください。

 

 

椿庵

営業:10時から18時00分

休み:第2、第3木曜日

HP:http://sasamasa3.web.fc2.com/(呉服のささ政さんのHP)

 


【アートアットアーケードとは】

aaa

昨今、にぎわいを取り戻しつつある岐阜・柳ケ瀬商店街。さらにたくさんの方々に来ていただける商店街を目指して、その場で描く、参加型のアートイベントを行うこととなりました。記念すべき第一回「アートアットアーケード」では、「クリスマスツリー」をテーマに応募していただいた12人の画家さんに絵を描いていただきます!ぜひ観にきてくださいね!

開催日

2016年12月18日(日曜日)※サンデービルヂングマーケット開催日同日

開催場所

劇場通り北商店街、岐阜髙島屋前

グランプリ(1作品):5万円分の髙島屋商品券/劇場通り北商店街のアーケードにかけるフラッグのデザイン権(1年間)

銀賞(1作品):2万円分の髙島屋商品券

銅賞(1作品):1万円分の髙島屋商品券

開催スケジュール

9時30分    受付スタート

10時   ライブペイントスタート

15時   ライブペイント終了

15時30分 授賞式/結果発表

15時45分 表彰式/閉会式

主催

劇場通り北商店街

ご連絡・お問合わせ先

〒500-8833

岐阜県岐阜市神田町6丁目16-2株式会社リトルクリエイティブセンター内

アートアットアーケード事務局

mail:mail@sakadachibooks.com

TEL:058-214-2444

2016年12月11日作成
おすすめ記事