岐阜おやつ編集室/2020年12月のワークショップ

岐阜県菓子工業組合が、岐阜のお菓子の魅力を発信するために立ち上げた「岐阜おやつ編集室」。さかだちブックスも岐阜おやつ編集室と協力して、「岐阜のおやつ」コーナーで、まだまだ知られていない岐阜の美味しいおやつを紹介しています!

岐阜おやつ編集室では毎月、少人数のワークショップを開催して最後に岐阜のおやつをいただく、というイベントを企画されています。そこで、2020年12月に開催されたワークショップの様子をご紹介します!

***

= 2020年12月のワークショップ =
ヒンメリ作りと和菓子ケーキ
開催日時:12月5日(土)①10:00〜、②13:00〜
場所:岐阜おやつ編集室(岐阜市)
会費:4,500円(材料費・おやつ代込)

当日は、名鉄岐阜駅近くにある岐阜おやつ編集室の一室で、マスク着用や換気など、きちんとコロナ感染予防対策を取りながら少人数で開催されました。

ヒンメリとは、フィンランド生まれの装飾品で、最近ではインテリアとして日本でも人気を集めています。

「光のモビール」とも言われるヒンメリ。基本的な形は8面体で、天然の素材に針で紐を通して作ります。

講師の@himmeli_cottidieさんに教わりながら、参加者のみなさんもヒンメリ作りに挑戦!

きちんと定規で長さを測ったり、紐を通して結んだりといった細かな作業も多く、なかなか苦労していましたが、みなさんとても集中して手を動かしていました。

最後は、無事に完成したヒンメリを部屋の中の大きな木に吊るして、全員で撮影タイム。和気あいあいとした雰囲気の中でワークショップが終了しました。

今回のおやつとしてご用意した岐阜市伊奈波通にある老舗和菓子店「松花堂」さんの和菓子ケーキは、コロナ感染予防対策のため、参加者のみなさんにご自宅に持ち帰って食べていただきました。

***

「岐阜おやつ編集室」では、1月30日に『星読み 個人セッション』(定員満席のため予約終了)、2月27日に『和菓子にあう日本茶の淹れ方』(予約受付中)のワークショップが開催されますので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

【岐阜おやつ編集室/2月のWORK SHOP】

和菓子にあう日本茶の淹れ方

開催日時:2月27日(土)①10:00〜、②13:00〜
定員:各回5名
場所:岐阜おやつ編集室(岐阜市)
会費:2,500円(材料費・おやつ代込)
予約:1月27日(水)9:00〜受付スタート
※メール gifukashi@yahoo.co.jp にて受付、定員になり次第受付終了

◇ワークショップの内容

東白川村産のお茶や素敵な茶器を扱う美濃加茂茶舗さんの日本茶講習です。おやつタイムには、みのかも金蝶堂さんの話題のお菓子「堂上蜂屋柿ショコラ」と「黒糖まんじゅう」、それに合うお茶をいただきます。当日は参加者限定で美濃加茂茶舗さんのお茶の販売もあります。

※コロナ感染予防対策のため、状況によっておやつのお菓子は各自お持ち帰りいとさせてただくこともあります。

▶︎ワークショップの申し込み方法

gifukashi@yahoo.co.jpまで、ワークショップ名、希望時間①・②とお名前、ご住所、電話番号を明記のうえ、メールにてご応募ください。(先着順に受付)

※ワークショップの詳細や申込方法などは、岐阜おやつ編集室のインスタグラムまたはTwitterでご確認ください。

2021年01月28日作成
関連記事