今週の編集部(2020.6.6〜6.12)

毎週土曜日、さかだちブックス編集部で起きた出来事をハイライトでお届けします。

取材の舞台裏や、ちょっとした部内の小ネタ、まちのプチ情報などなど……どうぞお付き合いください!

「オンライン会社説明会無事終了!」
「顔はめマスタースペシャリスト現る!」
「朴葉寿司ランチ」
「みそかつ食べに三和へ」
「おもしろいことが始まる予感!」

オンライン会社説明会無事終了!

さかだちブックス編集部でこの日行われていたのは、リトルクリエイティブセンターのオンライン会社説明会! 本番前はそわそわしていたメンバーですが、ノートパソコン4台構えで、ライブ配信もすっかりお手もの。チャット機能も駆使して、オンラインならではの内容をお届けすることができました。ちなみにリトルクリエイティブセンターは6月30日まで求人募集中。気になる方はこちらをご覧ください!

顔はめマスター現る!

顔はめマスターといえばデザイナーのさん。そのウスイさんにライバル現る! ぎふチャンのキャラクター「UPるんチャン」にバッチリはまっているのは編集部のさん。コセさんのための顔はめパネルかのよう…ちなみにUPるんチャンは、飛騨のりんごと美濃のいちごから生まれたそうですよ。コセさんも飛騨生まれなので、もしかすると姉妹?!(笑)

朴葉寿司ランチ

さんのランチタイムを覗いてみると…何やら葉っぱを解いておもむろに食べ始めたのは、朴葉寿司! 岐阜県民でもなかなかお昼に朴葉寿司は珍しい光景…桃さんの親戚は毎年初夏のこの時期になると朴葉寿司を作るのだとか。家庭によって作り方が違うそうなので、食べ比べしてみたい!

みそかつ食べに、三和へ

柳ケ瀬のみそかつの名店、三和さん! みそかつ色のシャツを来たさん、とっても嬉しそうです。ハヤシさんはなぜかいつもみそかつを食べる時は、白い服を着ていて、シミをつけないようにおそるおそる食べていましたが、これならシミがバレないかも(笑)。三和さんのみそかつは山椒のアクセントがたまらない…! この日もおいしくいただきました!ごちそうさまです!

おもしろいことが始まる予感!

この日は郡上八幡まで車を走らせ、以前「町家オイデナーレ」でお世話になったチームまちやさんにごあいさつ。チームまちやさんは移住者が住めるように郡上の町家を改修したり、空き家を見学するツアーを開催したり、郡上のまちにおもしろいことを仕掛けている団体です。何やら岐阜ホールとチームまちやさんで新しい取り組みが始まるよう…! 近日中に記事でもご紹介しますので、お楽しみに!

2020年06月20日作成
おすすめ記事