【岐阜】美殿町春祭/道三まつり2016

岐阜市では、大きなお祭りが春と秋の年に2回開催されます。

秋は毎年10月の第1土曜・日曜に「ぎふ信長まつり」というお祭りがあり、

昨年はさかだちブックスの記事でも紹介しました。

【岐阜】ぎふ信長祭り2016

 

その時に街を歩いていて気がついたのが、

「ぎふ信長祭りの日には、それぞれで色んなイベントが同時開催されているんだ!」ということ。

柳ケ瀬商店街の中でも、通り毎に催しを行っているし、

その他の商店街でもお祭りがあってとても賑わっていました。

44_poster

そして毎年、春の4月の第1土曜・日曜に開催されている「道三まつり」でも同じように、様々な場所でお祭りが行われている!

ということで行ける限り頑張ってまわってきました!(笑)

 

春の道三まつりで開催されていたのは、

・美殿町商店街/第24回美殿町春祭

・八幡神社/第56回小さなクラフト展

・伊奈波神社/岐阜まつり宵宮

・柳ケ瀬/“柳ぶら楽市スペシャル”や“街、丸ごと美術館”、“ビッグふわふわドーム”、“鯉こい祭り”

・玉宮町/春の玉宮まつり

・若宮町/若宮町歩行者天国

・長良橋通り/みこしパレード

・金公園/“ぎふ楽市楽座”や“わくわくフリーマーケット”

・常在寺/斎藤道三追悼式

・繊維問屋街/春のせんいまつり

・JR岐阜駅前/岐阜音楽祭うた鍋2016

などなど…。とにかく盛りだくさんなのです!

 

 

160403raw_1

まずはじめに、柳ケ瀬商店街の東にある美殿町商店街の「美殿町春祭」から行ってみたいと思います。

 

 

160403raw_2

毎年お祭りの時期が近づいてくると、商店街の入り口の上に大きな旗がつきます。

平日に旗を見ながら、このお祭りをわくわく待つのもまた楽しい時間です。

 

160403raw_3

通りを進んで行くと、外からのイベント出店の方のほかに、

いつもの商店街のお店が自分の店の前でいろいろ販売をしてみえました。

美味しそうなモノや、気になるものが並んでいてどこも目移りするものばかり。

そのためか通りを歩くお客さんも沢山!

 

 

160403raw_13

こちらは“まちでつくるビル”の1階にあるお洒落なカフェ・バー「mirai」さん。

15時から0時までオープンしていて、昼間はコーヒー、夜は岐阜の日本酒や長良川ワインなどの

「地のお酒」を楽しめるお店です。(日曜定休)

d design travel vol.18岐阜号でdマークの「カフェ」で紹介されており、In Town Beautyの撮影でお世話になりました。

In Town Beauty/d design travel 岐阜号

 

 

墨でどーんと「岐阜の日本酒」と貼ってあるのに惹かれて近づいてみると…。

あれ、知った顔の人がいる!

160403raw_4

柳商連の理事長・林さん!

しかも頭からキノコが生えてきている!?(笑)

この日近くにある八幡神社で開催されていた「小さなクラフト展」で、一目惚れしたんだそう。

路行く人からも大注目のスーツのおじさまでした。

 

そんな素敵なおじさま林さんが、「あっちにいっぱい美味しいものがあるよ」と教えてくださり、

周りを見渡すと本当に沢山美味しそうなお店が!

 

160403raw_5

こちらはmiraiのお隣で、SAKE Barの「百蔵」さん。

沢山の種類の日本酒が楽しめる素敵なお店で、こちらの売りは何と言っても“牡蠣”!

産地にもこだわりがある牡蠣を美味しく焼いてもらいました。

普段店内では生牡蠣も楽しむことが出来ます!

 

160403raw_6

160403raw_7

レモンをかけていただき、2個で500円!

 

お店は月曜定休で、17時〜1時までやっています。

牡蠣以外の料理も、日本酒に合わせると幸せなものばかり。ぜひ行ってみてほしいです。

 

 

160403raw_10

さてさて牡蠣を手に入れるとまたこれもお隣で美味しそうな匂いがしてきます。

こちらは日本料理屋の「縁〜えにし〜」さん。

美味しい料理とお酒が楽しめる、こちらも素敵なお店なんです。

 

160403raw_9

壷漬け豚カルビ焼き!この大きさのもの2枚分で1皿500円!

幸せすぎです。注文決定!

 

160403raw_8

ほくほくお皿を持っていると、あっキノコが生えてる林さん!

お向かいの「美殿屋漬物店」で販売されている“漬け物サンド”を両手にご満悦!

わー美味しそう。1本100円で、イベントの時限定で販売されているのだそうです。

 

160403raw_11

そしてmiraiにもどり、「岐阜の日本酒三銘柄呑み比べ」に惹かれ、注文!

注いでくださっているのはDesign Waterの鷲見さん。

鷲見さんもd design travel でピープルのdマークで紹介されていたり、

miraiの店内デザインをしていたりと、とっても多彩な鯉、もとい濃い方です。(笑)

 

160403raw_12

今回の三銘柄は、若葉しぼりたて生酒(瑞浪市)、純米吟醸 御代櫻 無濾過生原酒(美濃加茂市)、

日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり 木槽しぼり(岐阜市)でした。

どれも「しぼりたて」「生原酒」ということで、とても楽しみ!

いそいそとお酒を受け取り、テーブルへ。

 

160403raw_14

じゃーん!

特製、“美殿町スペシャルセット”の完成です!

miraiさんは「美殿町の食べ物なら持ち込みOK」なので、今回こんな素敵なセットが実現しました。

これは幸せです。

 

160403raw_15

美味しいが沢山!の美殿町商店街の「美殿春祭り」でした!

 

道三まつりの日の他のイベントもこれからご紹介していきます。

どうぞ、お楽しみに!

2016年04月04日作成
おすすめ記事