【岐阜】柳ケ瀬/道三まつり

岐阜市では、毎年4月の第1土曜・日曜に「道三まつり」が開催されていて、

その日は市内中でお祭り・イベントが開催されるので、とても賑わいがあります。

 

今年のイベントはこんな感じ。

美殿町商店街/第24回美殿町春祭

八幡神社/第56回小さなクラフト展

・伊奈波神社/岐阜まつり宵宮

・柳ケ瀬/“柳ぶら楽市スペシャル”や“街、丸ごと美術館”、“ビッグふわふわドーム”、“鯉こい祭り”

・玉宮町/春の玉宮まつり

・若宮町/若宮町歩行者天国

・長良橋通り/みこしパレード

・金公園/“ぎふ楽市楽座”や“わくわくフリーマーケット”

・常在寺/斎藤道三追悼式

・繊維問屋街/春のせんいまつり

・JR岐阜駅前/岐阜音楽祭うた鍋2016

 

 

こちらが若宮町の歩行者天国です!

160408raw_2

いつもは沢山の車が通る道路に、ずらりと屋台が並びます。

ここに出店されているのは、「たこ焼き」「りんご飴」「綿菓子」「輪投げ」といった、

“THE・お祭り”な屋台!

ぽんはぜのベルがカランカランと鳴ったと思ったら「ボン!」と勢い良く爆ぜるという光景も見られて、なんだかうきうきします。

 

160408raw_3

道三まつりの本部は毎年この通りに設置されているので、

当日遊びに行ってパンフレットを手に入れたい時は、若宮通に行くと良いかもしれません。

 

若宮通りを歩いていると、「わっしょい、わっしょい」というかけ声が聴こえてきます。

長良橋通りに足を運ぶと…やってる!

160408raw_1

色んな地域や企業、団体のおみこしが一斉に担がれる「みこしパレード」の時間です!

みこしパレードを観に来たお客さんで沿道は人だらけ!

 

160408raw

わっしょい!わっしょい!

やっぱりお祭りはこうじゃなくっちゃ!

 

 

若宮通りや長良橋通りに囲まれている柳ケ瀬商店街には、お客さんが沢山来ます!

160408raw_4 160408raw_5

やながせ倉庫の近くを通ると、普段店内で食事をする店の方も、

店先でお買い物をしてもらえるように出店をしてみえました。

やながせ倉庫のすぐ北にある「寿司よし」さんの“さば松前寿司”は絶品なんですよ!

 

160408raw_7

そしてその「寿司よし」さんの十字路から東(長良橋通りの方向)に行くと、

U字焼屋台「エルビス」さんもお店をしていました!

 

160408raw_6

いつもはこちらの部屋の中でU字焼きを楽しむのですが、

お祭りということで手前に出て来ているんだそう。

夜営業のお店なので、昼間に開いているのがなんだか不思議な感じがします!

 

 

160408raw_8

自分で焼き加減を見ながら食べる串。美味しい!

ちなみにイチオシは肉厚しいたけ200円。

店長が仕入れた新鮮な肉・野菜に魚介類が時価で提供されているので、

行く日によって美味しいものはちがいます。

気になった方は、ぜひ行ってみてください!

 

U字焼屋台 エルビス

住所:岐阜県 岐阜市岐阜市弥生町8-6 ボロビル1F

営業時間:19時〜3時

定休日:月曜日

 

 

 

 

さてさて、寄り道をして柳ケ瀬の中心へ歩いていると、今度は綺麗な歌声が聴こえてきました。

BRASSERIE malkinさんの方向です。

「お洒落空間で、なんのお洒落なイベントかな」と立ち寄ってみると…。

160408raw_9

あれ、歌ってる人がアフロ!?(笑)

 

160408raw_10

金髪・黒髪アフロで、全身ヒョウ柄という凄い格好をした2人組の正体は、「ら・まん」さん。

通りがかった人がつい足を止めて聴きたくなるようなとても素敵な歌声。

その超美声でふざけて歌っているのがとても面白く、周りではなぜかコンサートなのに爆笑が巻き起こっていました!

 

 

そして柳ケ瀬本通へ。

160408raw_11

毎月第1・3土曜日に開催されている柳ぶら楽市の拡大ver、“柳ぶら楽市スペシャル”。

普段出店されているお惣菜のお店、CDやレコードの店に、北海道昆布の店やお茶、陶器の店など

様々なお店が出店されていました。

 

160408raw_12

160408raw_13

そして劇場北商店街には、「ビッグふわふわドーム・ノアの方舟」。

子ども達がぴょんぴょん跳ね回って楽しそうでした!

 

柳ケ瀬中、お祭りでいっぱいの道三祭り、とても楽しい1日でした。

2016年04月09日作成
おすすめ記事