【柳ケ瀬】春の玉宮まつり/道三まつり

岐阜市で毎年4月の第1土曜・日曜に開催される「道三まつり」。

今年2016年は4月2日・3日に行われ、各地でとってもにぎわっていました。

 

美殿町商店街/第24回美殿町春祭

八幡神社/第56回小さなクラフト展

・伊奈波神社/岐阜まつり宵宮

・柳ケ瀬/“柳ぶら楽市スペシャル”や“街、丸ごと美術館”、“ビッグふわふわドーム”、“鯉こい祭り”

・玉宮町/春の玉宮まつり

・若宮町/若宮町歩行者天国

・長良橋通り/みこしパレード

・金公園/“ぎふ楽市楽座”や“わくわくフリーマーケット”

・常在寺/斎藤道三追悼式

・繊維問屋街/春のせんいまつり

・JR岐阜駅前/岐阜音楽祭うた鍋2016

 

160408raw

2日目の4月3日は午前中雨が降ったため、少し人やお店が少ない気もしましたが、

やっぱりお祭りの日。いつもより人が歩いています。

金神社の前を通ると、桜が綺麗に咲いていました。

あっ、「黄金の鳥居」を見るの忘れた!

 

金神社、たしか昨年ごろに突如キンピカの鳥居が現れたのです。

柳ケ瀬の商店主たちの商売の神様である、金神社。さらにご利益ありそうです。

 

160408raw_1

岐阜市文化センター前にある、金公園。

こちらでは、「ぎふ楽市楽座エコ・ショップわくわく市」

「わく☆わくフリーマーケット」が開催されていました。

 

 

160408raw_2 160408raw_3

普段は閉じられている路面電車の車体を囲んだフェンスも開放され、

実際に岐阜市内を走っていた路面電車に乗り込むことができました。

 

 

そしてそこから南にある岐阜駅の方向へ。

160408raw_7

玉宮町です。駅が近く飲み屋が集積しているので、

週末になるとサラリーマンや学生が飲みに訪れるイメージがあります。

でも実は、美容室や服屋、鞄屋などがあって、昼間も楽しめる場所なのです。

ちなみに先日殿町カフェで開催された「下呂の朝ごはん」のイベントで、

美味しいご飯のお供を持って来てくださった“魚ぎ”さんも、玉宮町にあります。

【殿町】下呂の朝ごはんat殿町カフェ

 

4月3日の朝はマグロの解体ショーがあったそうなのですが…残念、見逃しました。

 

160408raw_6

井上精機の駐車場で、岐阜大学吹奏楽団の子達が演奏をしていました。

曲は“ルパン三世のテーマ”や“365日の紙飛行機”といった、みんなが聴いて楽しい曲がセレクトされていました。

アンコールの“オーメンズオブラブ”は吹奏楽では超定番!

秋と春の両方のお祭りで、岐阜大学吹奏楽団の演奏を聴くことができますし、

今年の12月4日には定期演奏会も開催されるそう。ぜひ行ってみてください!

 

160408raw_9

160408raw_8

他にもとっても楽しげな「小林宣伝社(ジャズ、歌謡曲を取り入れた新ちんどん屋)」や、

居酒屋ぐっぴい(たこ焼き)の屋台、夢みるジェラート TOMOMISA などが出ていました。

 

全部のお祭りが賑やかに楽しくって、まわりきれませんでした!

秋の信長まつりも楽しみです!

2016年04月10日作成
おすすめ記事