【劇場北】岐阜貝新/アートアットアーケード

12月18日に開催する「アートアットアーケード」までの期間、「劇場通り北商店街」さんのお店を少しずつご紹介しています。

実は皆さんがご存知の “ 柳ケ瀬商店街 ” は、いくつかの商店街が合わさっている巨大な商店街です。

その中の1つが、今回 “アートアットアーケード” を開催する、岐阜髙島屋さんや、映画館のCinexさんなども軒を連ねる「劇場通り北商店街」さん。

それでは「劇場通り北商店街」さんをご紹介!

 


 

今回ご紹介するのは「総本家 岐阜貝新」さん。“たまり” で炊いた志ぐれを販売されています。

貝新さんの志ぐれは甘みが少なく、ほっかほかご飯と一緒に食べると、どれだけでも食べられます。

実は、さかだちブックスもよく買わせていただいています。

 

貝新さんでは、あさりの志ぐれはもちろんのこと、はまぐり、ほたて、ちりめんなど色々な志ぐれがあります。

 

そしてなんと、貝新さんには特売日があります。ご存知でしたか!?

はねだし(いわゆる規格外のもの)が、お値打ちな値段でお買い求めいただけます。もちろん味は変わることなく美味しいです!

月に4日間あり、「はねだし志ぐれ」は、1・2日が甘口、15・16日が辛口と分けられているそうです。知らなかった…。

スーパーの志ぐれではない「本物の志ぐれ」の味を知ってほしいという想いで販売されているのだそう。次回、買いに来たいと思います。

ちなみに、“スーパーで販売されている貝新” さんは違うお店で、味も違うとのこと!

 

実は貝新さんの2階には3年前に閉店されましたが、志ぐれをどんぶりでいただける「どんぶりや 佐合」さんがありました。

こちらのお店も「本当のおいしさを知ってほしい」という想いで、25年間も飲食店をされていたのです。さかだちの岐阜ランチで食べたかった…。

 

「本当の志ぐれはね、ご飯の上にあさり、ちりめん、山椒、昆布、三つ葉、そこへだし汁とわさびを少々…そりゃあもう、うまいんだよ」と店主さん。

…想像するだけでお米が食べれそうです(笑)。

ぜひ、皆さんも行ってみてください。

 

 

総本家 岐阜貝新

時間:9:30-19:00

休み:なし

 

※長良橋通りにも車の方がお立ち寄りできるように姉妹店「岐阜貝新 神田町店」があります。そちらは水・木定休です。

 

 


【アートアットアーケードとは】

aaa

昨今、にぎわいを取り戻しつつある岐阜・柳ケ瀬商店街。さらにたくさんの方々に来ていただける商店街を目指して、その場で描く、参加型のアートイベントを行うこととなりました。記念すべき第一回「アートアットアーケード」では、「クリスマスツリー」をテーマに応募していただいた12人の画家さんに絵を描いていただきます!ぜひ観にきてくださいね!

開催日

2016年12月18日(日曜日)※サンデービルヂングマーケット開催日同日

開催場所

劇場通り北商店街、岐阜髙島屋前

グランプリ(1作品):5万円分の髙島屋商品券/劇場通り北商店街のアーケードにかけるフラッグのデザイン権(1年間)

銀賞(1作品):2万円分の髙島屋商品券

銅賞(1作品):1万円分の髙島屋商品券

開催スケジュール

9時30分    受付スタート

10時   ライブペイントスタート

15時   ライブペイント終了

15時30分 授賞式/結果発表

15時45分 表彰式/閉会式

主催

劇場通り北商店街

ご連絡・お問合わせ先

〒500-8833

岐阜県岐阜市神田町6丁目16-2株式会社リトルクリエイティブセンター内

アートアットアーケード事務局

mail:mail@sakadachibooks.com

TEL:058-214-2444

2016年12月13日作成
おすすめ記事