【各務原】ボードゲームイベントを開催しました!/AKICHIでSAKADACHI

各務原アピタ1階の「草叢BOOKS各務原店」の一角に、2018年4月にオープンした屋内広場「AKICHI」。

ここでは日々様々なイベントが開催されたり、ちょっとした休憩スペースとして利用されています。

さかだちブックスはAKICHIでの遊び方を提案するシリーズ「AKICHI で SAKADACHI」を不定期開催しています。

 

これまでの「AKICHI で SAKADACHI」


その① 古本こうかん市(2018.5.18-20)


その② 夜の郵便局(2018.7.13-15)

 

3回目となる今回はゲストをお招きしてボードゲームイベントを開催!

題して「AKICHI で SAKADACHI その③ 出張! スタンドソンヌ部」

かかみがはらスタンドを拠点に「カルカソンヌ」というドイツ発祥のゲームを楽しむ大人の部活「スタンドソンヌ部」のみなさんに出張していただき、一緒にカルカソンヌにチャレンジしました!

「カルカソンヌ」とはドイツ発祥のボードゲームで、古代ローマ時代のフランス南部にあった要塞都市カルカソンヌが舞台となっています。この世界でお城や道を作っていきながら、“ミープル”という人型の駒を使って、点数を稼いでいくというゲームです。

運と作戦が要のゲームで、シンプルなルールの中にも奥深さがあり、ソンヌ部の中でも気がつけばどっぷりハマる人が続出!

各務原でちょっとしたブームを巻き起こしているゲームです。

 

プレイヤーは1ゲーム2人から5人まで。

この日はここ最近で最多だという12名の参加者が集まったので、順繰りにペアを変えながら真剣勝負です!

すっかりカルカソンヌ愛好家で、マイカルカソンヌセットまで持っている上級者の何名かが初心者組にルールやコツをレクチャーしながら進めていきます。

 

一見複雑そうなのですが、基本ルールを4つくらい抑えればひとまずはプレイすることができます。

オプションのルールや、上級者テクニックも実は色々あるようで、トランプでいうと大富豪のようなイメージ。

完全に頭脳戦ではなく、運が味方してくれることもあるので、初心者にも大いに勝ち目があるのが嬉しいところ!

実はソンヌ部の中から、8月18日に開催されるカルカソンヌの日本選手権に出場される方も出てきています。

気になってきた方は「スタンドソンヌ部」のInstagramからお問い合わせのうえ、ぜひ入部してみてください!

集中していると3時間はあっという間。AKICHIの楽しみ方がまた一つ増えた夜となりました。


「AKICHI で SAKADACHI その3 出張!スタンドソンヌ部」

今日はAKICHIでなにしよう?
草叢BOOKS各務原店に現れた屋内の広場“AKICHI”。
さかだちブックスがここでの遊びを提案します。

突然ですが、「カルカソンヌ」をご存知ですか?
ドイツ発祥のボードゲームで、古代ローマ時代のフランス南部にあった要塞都市カルカソンヌが舞台となっています。この世界でお城や道を作っていきながら、“ミープル”という駒を使って、点数を稼いでいくというゲームです。
そんなカルカソンヌの愛好家が集まる「スタンドソンヌ部」がAKICHIに出張してくれることになりました!
初心者でも大丈夫。遊び方は当日ソンヌ部のみなさんがレクチャーしてくださいます。
みんなでレッツAKICHIでカルカソンヌ!

開催日:7月23日(月)・8月6日(月)
開催時間:18:00~21:00
場所:草叢BOOKS各務原店内 AKICHI
(岐阜県各務原市鵜沼各務原町8-7各務原アピタ1F)
参加費:無料
定員:16名
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/221443322024249/
※人数把握のため参加を希望される方はイベントページの「参加する」を押してください。


草叢BOOKS 各務原店

住所:岐阜県各務原市鵜沼各務原町8丁目7番地 アピタ各務原店内1階
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休


AKICHIのレンタル受付中!

「AKICHI」では岐阜のセレクト雑貨や、地元の人たちが気軽に参加できるコミュニティイベント、軽食、人気店を集めた週末マルシェなど、休日は賑わい、平日はちょっとした憩いの時間を過ごしていただける新たな空間として、より深化した生活提案を行なうお店つくりをめざし、多彩な企画をご提案してまいります。

イベントや作品展示の会場としてのご利用も承っておりますので、草叢BOOKS各務原店(Kusamura-event@ccc.co.jp)までお問い合わせください。

おすすめ記事