【岐阜】金華山/リトルトレッキングクラブ

ヤッホー!

 

さかだちブックスを運営しているリトルクリエイティブセンターでは、最近トレッキングクラブを結成しました。

通称「リトルトレッキングクラブ(LCCTC)」です。

 

今回、登った山は岐阜城がある金華山。

とても登りやすい山です。

 

 

02

ここは金華山登山口がある、岐阜公園。

岐阜の人にとって、金華山はいつもの日常に当たり前にある景観なので

灯台下暗しになっているかもしれませんが、

岐阜の歴史を知るにも、自然を楽しむにも、素晴らしい場所です。

 

03

斎藤道三や織田信長の居館があったこの地は、現在も発掘調査が行われています。

 

 

09

登山道到着です。

距離や勾配、景色、植物が違う登山道が10通りあり、

今回は40分で登れる「百曲がり登山道」から登ります!

 

 

08

はじめは緩やかな傾斜で、ふわふわの腐葉土が心地よくさくさく登れます。

中腹からは、だんだんと岩場が目立つようになり、運動不足な私たちには正直キツイ!

 

05

ヒイヒイいいながら登っていると、視界が開けてきました。

岐阜市で一番標高の高い百々ヶ峰や雪が積もった白山がスカッと見えます。

 

 

07

そんなこんなで、なんとか頂上に到着。

岐阜のシンボル岐阜城がそびえ立ちます。

 

改めて考えると、

車がない時代に山の上にお城を築いた、むかしの人々はなんて凄いんでしょう。

何でも揃う現代に生き、身の振り方を考えさせられます。

 

 

01

毎日の日課にしていそうな年配の方々も素敵です。

 

kashiko

腹ペコの私たちは、事務所までの帰り道にあるパン屋「かし是」さんに。

焼きたての可愛らしいパンがすっごく美味しい!

登山後の朝食は最高です。

 

 

 

みなさんも仕事前に登山、いかがでしょうか!

これからもリトルトレッキングクラブ、色んな山にぼちぼち登っていきますよー!

おすすめ記事