【柳ケ瀬】ぷちさむオープン!

柳ケ瀬商店街の南側、金公園や金神社から横断歩道を渡ってすぐ右手に、

「ぷちさむ」という新しいお店が出来ました。

 

この日はオープン前日。

160430raw_6

160430raw_5

「本日は関係者のみの試食会となっております。」

わくわくしながらの入店です!

 

 

160430raw_2

入ると、すでにわいわい皆さん集まって、楽しそうにお話をされていました!

あっ、やながせ倉庫の上田さん、さなちゃんも来てます!

 

160430raw_1

店主はこちらの青山さん。

そう、さかだちブックスの事務所のお隣さんで、

コーヒー豆のような形の窓が並んでいるのが特徴的な外観の「珈琲屋さむ」さんの店主です。

 

毎月商店主が集まって情報交換をしている「朝の会」の開催場所でもあります。

朝の会・4月/珈琲屋さむ

(※ちなみに余談ですが、上のリンクはちょうど1年前の4月。さかだちの記事がはじまった当初です。1年ってあっという間です。)

 

 

美味しい自家焙煎珈琲がいただける珈琲専門店で、

そんな青山さんが今回新しくオープンしたのが、「ぷちさむ」さん。

 

 

 

何のお店かというと…。

 

160430raw

ソフトクリーム!!

珈琲屋さんが本気で作った「モカソフト」、「北海道ソフトクリーム」そして「ミックス」の3種が楽しめます。

 

 

160430raw_3

一緒に試食会に参加したのは、以前柳ケ瀬探検ツアーで取材させていただいた広瀬靴店さんのうたこさん。

広瀬靴店/矢永瀬取材ツアーその②

 

モカとバニラを試食させていただきました!

 

うーん、美味しい!

モカは珈琲の味がしっかりしていて、さすが珈琲屋さんのソフトクリーム。

バニラはとっても濃厚なので、ミックスも面白そうです!

 

珈琲のテイクアウトもしているのですが、美味しい焙煎珈琲を楽しみたい方は、

ぜひ「珈琲屋さむ」さんを訪れてほしいといってみえました。

 

 

160430raw_4

 

ここはやはり“珈琲屋さむ”の姉妹店、“ぷちさむ”さん。

もうすでに、朝の会の時みたいな商店主が集まって話す空気感ができています。

 

店主の青山さんは、

「この店に立ち寄った方に、“あの店いいですよ”、“あっちにこんなところがありますよ”と伝えたいので、

みんなでこの店を作って行けたら嬉しいんです。」

とおっしゃっていました。街をつなぐ役割、素敵です!

 

160430raw_8

そんな話をしていると、A.L.C.cafeの川島さんがいらっしゃいました。

なんと、ぷちさむさんのソフトクリームやコーヒーのおともに、

A.L.C.cafeさんのクッキーやリーフパイも購入できるのです!

 

 

160430raw_9

やながせ倉庫にある実店舗では、チョコレートやクッキー、プリンなども販売されているA.L.C.cafeさん。

どれもこだわって大切につくられているので、とっても美味しいです。

「このお菓子を売っている実店舗はね、と紹介させてもらいます。」

と、青山さん。こうやって繋げていくんですね!

 

柳ケ瀬商店街がさらに面白くなりそうです。

 

 

160430raw_12

そして2016年4月28日(木)、オープンしました。

これからの時期に美味しいソフトクリーム屋さん、幸せです。

ぜひ行ってみてください!

 

 

 

ぷちさむ

住所:岐阜県岐阜市徹明通り1-26

営業時間:11時〜19時

定休日:水曜日

おすすめ記事